CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< おとなの週末 12月号  | main | ホテルの話 / ゲーム >>


| - | | - | - |
ホテルの話 / 受験生
推薦入試でしょうか最近受験生がよく宿泊されます。
先日 受験生の泊まられた部屋にメモが残されていました。
「きれいに掃除をしてくれてありがとうございました。」
本当に嬉しいことです。

受験生には部屋割り 接客などで配慮しています。
男女を別けてブロックにまとめ、通常はチェックイン時に「何かございましたら、何なりとお問合せください。」で済ますところ、「モーニングコールは入れましょうか?」「大学の場所はわかりますか?」「電気スタンドは必要ですか?」など初めてで慣れないホテルで少しでもプレッシャーが軽減できるようにイエスノーで答えられるようお聞きします。

そしてご父兄様にご提案です。
お子様の宿泊当日の午前中にホテルへ「今日からお世話になる○○ですが、受験で伺いますのでよろしくお願いします。」とそっと連絡を入れてあげては如何でしょうか。
スタッフも心に留めますし、予約の確認、受験生として適切なアサイン(部屋割り)などのチェックになります。
私の娘も来年は受験です。
同じ子を持つ親として、影からサポートしてあげたいと考えています。
「ホテルで何でも聞いたらいいよ。」とお子様を送り出してあげて下さい。
| ホテルの話 | 08:55 | comments(6) | trackbacks(1) |
| - | 08:55 | - | - |
コメント
yomadoさん、こんばんは♪
風邪も良くなられたみたいで一安心ですね。
でも、これからどんどん冷え込みの厳しくなる季節、ご自愛くださいね。

受験生への対応、とても心を配ってくださるんですね。
親御さんも、さぞかし安心されるでしょう。
わたしが受験生の親になったら、
是非yomadoさんのご提案を実践させて頂きたいと思いました。

最近若いスタッフばかりのホテルが増えているような気がしますが、
こういった記事を拝見するとつくづく思います。
様々な年代のお客様が泊まりに来る場所だからこそ、
ホテルのスタッフにも様々な世代の方がいて欲しいと。
こちらの気持ちを実感として受け止めて下さるスタッフがいると、
本当に嬉しく、そして心強く思います♪
| リルロ | 2004/11/25 3:02 AM |
リルロさんへ
コメントありがとうございます。
さまざまなスタッフと言えば、
夜間女性のスタッフがいると女性のお客様は安心されます。
女性特有の依頼など男性特に若いスタッフには言いにくいでしょうからね。
夜間女性からの依頼には女性スタッフが対応に当たる様にしています。
それにしても女性客が増えました。
| yomado | 2004/11/25 8:31 AM |
( ゜▽゜)/コンバンハ

受験生への気遣い。

そうですね〜、私も受験で東京に初めてやってきて…
新宿に宿泊したのですが受験へのドキドキもさることながら…電車に乗るのも初めてなのに小田急線だの山手線だの
わけわからなくて。。。一人ぼっちだったし泣きたくなるのを我慢してたことを思い出しました。yomadoさんのようなホテルマンの方が当時いてくださったら心強かったでしょうにねぇ〜。。。
| mamausa | 2004/11/25 9:21 PM |
はじめまして。
私も二年前の今頃ちょうど受験でとあるホテルに泊まりました。
ここで書かれているように受験生です!!って先に連絡を入れておいたら、すっごく静かな部屋だったし、大学のそばには食べ物やさんやコンビニすら無いことを教えてくださったりして、とってもいい感じに試験を受けてこられました♪
あの心遣いには今でも感謝してます☆

合格できたのもホテルのおかげ・・?なーんて;;
| ありあ | 2004/11/25 10:31 PM |
ありあさんへ
コメントありがとうございます。
ちょっとしたことでホテルを上手に使う事が出来るものなんです。
疑問に思ったときは、必ずフロントに聞いてみてください。
チェックアウトでクレームを言われても謝罪するしかありません。
もっと早く言ってくれれば対処できたのにと悔しい思いをすりことが結構多いのです。
これからもホテルを上手く利用してくださいね。
| yomado | 2004/11/26 1:38 AM |
mamausaさんへ
初めての宿泊と受験でみんなプレッシャーいっぱいなんですね。
声をかけてもあまり返事が帰って来ない場合が多いんです。
役に立てばと近所の飲食店マップや大学までの地図など全部渡します。
おせっかいなおやじと思われているかも知れません。
| yomado | 2004/11/26 1:47 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yomado.jugem.cc/trackback/153
トラックバック
多世代のホテルマン
yomadoさんのブログ、ホテルのお話の「受験生」を読ませて頂きました。 そして感じた事。 ホテルには、いろんな世代・性別のスタッフがいて欲しい。 ホテルを利用される方に、圧倒的に多い世代というのはきっとあるのだろう。 圧倒的に多い職種や利用目的も、きっ
| 彼はホテルマン♪ | 2004/11/25 10:56 PM |